この武漢肺炎に目を奪われている間に通された法案があります。

 

先ずは1つ目が「改正銀行法

 

news.nifty.com

 

ポイントは「銀行業務の範囲の規制の見直し」で、その意味は「融資ではなく出資の範囲を拡大すること」。それにより銀行が地域の中小企業の経営に参加したり、やもすれば経営権を奪うことも可能になると説明。

しかし、その後どうなるかといえば、銀行は短期主義的ですぐに現金化しようとするため、経営権を握った会社を外資などに売り飛ばすことが予想され…

MCの堀潤もまさに外資による買い漁りを恐れていたようで、その防御策を懸念すると、室伏さんは現状ではガードする手段は「ない」と断言。

一方、買収された中小企業は、人員削減はもちろん、買収した側が無駄と判断すれば切り捨てられる事業もあるだけに、室伏さんは「実はそういうものが有機的にあるからこそ中小企業はうまくいっている」と悔やみ、さらには「雇用が失われるということは地域の消費も小さくなり、地域も衰退していく」と負の連鎖を指摘。

配当のために会社や事業が売却され、地域の産業やものづくりの現場が失われることにも繋がるだけに、室伏さんは「だからこの法律は絶対に止めなければならない。

ほとんど報道されていないが、ぜひ注目し、議論していただければ」と強く訴えていました。

 

www.nikkei.com

【ニューヨーク=宮本岳則】米金融大手ゴールドマン・サックスが日本の金融庁に対し、銀行業務の営業免許の申請手続きに入ったことが13日、明らかになった。

 

デービッド・アトキンソン 1992年ゴールドマン・サックスに移ってアナリストとして活動し…

菅義偉内閣総理大臣のブレーンの一人で、菅が内閣官房長官時代から観光政策や経済政策に関して助言を行ってきており、2020年に政府の成長戦略会議の議員に起用された

 

 

もうひとつが「郵便投票」

www.chunichi.co.jp

新型コロナウイルス感染により自宅やホテルで療養する有権者に郵便投票を認める特例法案は10日の衆院本会議で、与党などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。今国会で成立する見通し。25日告示の東京都議選に適用される。

 

www.shugiin.go.jp

 郵便投票と聞いて皆さんが思い出すのは米国の大統領選挙ではないでしょうか?

与党等の賛成により可決です。この法案を皆さんは、今成立させないといけない必要な法律だと思いますか?

 

今回は「改正銀行法」「郵便投票法案」を取り上げました。これが自民党公明党の成立させた法案です。