小泉進次郎 先生

小泉進次郎さんの、この発言が問題になってるようです。

www.sankei.com

政府の中長期的なエネルギー政策の指針「エネルギー基本計画」の改定を前に、小泉進次郎環境相脱原発の姿勢を鮮明にしている。菅義偉(すが・よしひで)首相とのパイプも使い、エネルギー関連の政府方針で原発の活用に関わる表現ぶりを弱めることに成功した。ただ、温室効果ガスの削減を訴えながら、二酸化炭素(CO2)を排出しない原発の活用に否定的な小泉氏に対しては、自民党から「現実を見ていない」との不満も強まっている。

 

「『まずは再生可能エネルギー(の活用)、そして原発の依存度を下げる』と首相はずっと言っている。それが守られるかどうかを見ている」。小泉氏は25日の記者会見で、こう強調した。

 

以上

 

「先ずは再生可能エネルギー…」ですか?

 

あー、これの事ですね?

 

anonymous-post.mobi

小泉進次郎、住宅の太陽光義務化を視野⇒ ツイ民「父・小泉純一郎広告塔を務め、兄・小泉孝太郎がCMに出演している太陽光発電の会社があるんですよ。偶然ですけどね」

f:id:takakedox:20210628163442p:plain

f:id:takakedox:20210628163459p:plain

 

 

そもそも太陽光発電自体が上手く行ってないようですね…

mona-news.com

太陽光発電設備の設置が引き起こす景観や自然破壊などの問題が各地で深刻化している。毎日新聞が47都道府県を取材したところ、8割がトラブルを抱えていることが分かった。原子力発電に代わる主力電源として期待されながら、全国で公害化する太陽光発電。何が起きているのか。

 

 

f:id:takakedox:20210628171350p:plain

 

本当、この人は話題に事欠きませんね。

http://exawarosu.net/archives/21338721.html

小泉進次郎環境相 “幽霊会社”に高額発注で政治資金4300万円を支出


小泉進次郎環境相(38)の資金管理団体「泉進会」および、小泉氏が代表をつとめる「自由民主党神奈川県第11選挙区支部」から4300万円以上の政治資金が、実態のない“幽霊会社”に支出されていることが「週刊文春」の取材でわかった。税金を原資とする政党交付金も支出されており、小泉環境相の説明が求められそうだ。

 

 

 

crx7601.com

杉村:ただ、はっきり言って、レジ袋を使わなくなるとどのくらいプラスチックゴミの削減につながるのかはピンときません。実際、どうなんでしょうか?

小泉:たいしてつながらないです。

 

 

 

anonymous-post.mobi

小泉進次郎大臣、ペットボトル禁止、参院環境委員会で紙パックの配布を始める~ネットの反応「これ、フタがプラスチックやろ」「紙パックって、プラスチックコーティングされてるんですよ、これ意外に知らない人が多いんです」

f:id:takakedox:20210628164633p:plain

 

 

www.moeruasia.net

例えば、ガラス瓶の場合、プラスチックよりもずっと重量があるため、輸送の環境負荷が高い。紙製の袋は、プラスチック製の袋よりも炭素排出量が多くなりがちで、再利用も難しい。…

 

 

exawarosu.net

同社によれば、「ポリ袋は実はエコ」だという。

① ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。
② 石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。ポリエチレンは石油をガソリン、重油等に精製した残り・余りもの。

 

ポリ袋は海洋プラスチックごみの0.3%
気になるのは、海洋プラスチックごみの種類の内訳(環境省「海洋ごみの実態把握調査」容量ベース 2016年)だ。多い順に漁網、ロープ(26.2%)、発泡スチロールブイ(14.9%)、飲料用ボトル(12.7%)、ブイ(8.9%)…と続き、「ポリ袋」はずっと下位、なんと0.3%しかない。

 

デンマークコペンハーゲン・コンセンサス・センターのビョルン・ロンボルグ前所長も、「すべての国がビニール袋を禁止したとしても、ビニール袋は世界の海に浮いているプラスチックの質量の0.8%未満しか占めていない」とその無意味さを語っている。

 

カリフォルニア州では、ビニール袋を全面禁止にして年4000万ポンドのプラスチックを排除したはいいが、ごみ袋として再利用していたビニール袋がなくなったせいで別の素材のゴミ袋や紙バッグの消費が激増。より多くの二酸化炭素を出す羽目になったという(THE GLOBE AND MAIL 2019年6月17日)。

 

 

f:id:takakedox:20210628184634p:plain

neutmagazine.com

 

 

www.moeruasia.net

廃棄プラスチックが川や海を流れ、微小な「マイクロプラスチック」となり海洋汚染に大きく影響しています。こういった状況を解決すべく台湾では使い捨てストローやビニール袋の使用が段階的に禁止されており、他にもスターバックスが2020年までにプラスチック製のストローを廃止すると発表しています。
しかし、実際にはプラスチック製ストローは海洋廃棄物の0.02%しか占めておらず、タバコ(紙巻タバコ)の方が大きな影響を与えていると報告されています。

 

 

 

 果たしてこの人を国会議員にしておくことは国益になるんですかね?

寧ろデメリットの方が多いような…そもそもこの人を要りますか?