人権週間なので人権について考えてみました。

www.moj.go.jp

10日まで「人権週間」と言うことで人権について考えて見たいと思います。

最近話題になっている。北京五輪からです。

 

anonymous-post.mobi

高市政調会長北京五輪の外交ボイコット「打ち出すべき」

自民党高市早苗政調会長は8日、来年2月に中国で開幕する北京冬季五輪に政府使節団などを派遣しない「外交的ボイコット」について「賛同する。しっかりとした姿勢を日本としていち早く打ち出していくべきだ」と述べ、政府はボイコットに踏み込むべきとの考えを示した。

高市氏が会長を務める自民有志の「南モンゴルを支援する議員連盟」などが国会内で開いた会合で明らかにした。

日本政府は北京冬季五輪への閣僚の派遣を見送る方向で検討している。

これにカナダも続きます。

anonymous-post.mobi

カナダも北京五輪の「外交的ボイコット」を表明 米・英・豪に続く =ネットの反応「試される岸田」「重大な人権問題だぞ?有森裕子や為末は声を上げないの?森元首相の時のようにさw」

 

anonymous-post.mobi

米国、中国の人権問題を理由に北京五輪の「外交ボイコット」を正式に発表 =ネットの反応「『ウイグル人の人権なんてどうでもいいと思ってる選手は参加しなさい』って暗に言ってるよねw」

 

人権と聞いて良く取りだたされるのが「アウシュビッツ強制収容所」です。

totalnewsjp.com

 

今は新型コロナを理由に強制収容所に連れていかれるそうです。

 

オーストラリア人のヘイリー・ホジソンさんは、検査で陰性だったにもかかわらず、家から追い出され、隔離キャンプに入れられました。14日間監禁され、仕事も失いました。

 

biz-journal.jp

 新疆ウイグル自治区では、少数民族ウイグル族を中心とするイスラム教徒を強制収容所に入れて強制労働に従事させ、「就職のための再教育」という名目で中国共産党政権に忠誠を誓わせるための集団洗脳が行われており、それに従わない者は拷問され、ひどい時には死に至ることもあると伝えられている。

小中学生は親や親戚とは引き離され、ウイグル族などの少数民族の言語を使うことは禁止。中国語(漢語)しか話すことは許されず、共産主義にのっとった思想教育のほか、中国共産党革命を中心として歴史教育などが施されているようだ。

 

ウイグルも新型コロナによる強制収容も重大な人権侵害ではないでしょうか。

 

 

続いて男女の幸福度について興味深いデータを見つけました。

 

f:id:takakedox:20211209103419p:plain


人権と言うと、どうしても「女性の人権が…」と女性は恵まれてないと見がちですが、どうやらそうでないのかもしれません。

 

 

amaebi.co

日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した慶應義塾大学パネルデータ
設計・解析センターの『消費生活に関するパネル調査』によると、
専業主婦の方が働く妻よりも幸福度が高いのだ。
専業主婦は夫の所得水準の高い世帯で多くみられるため、夫の所得の影響を
考慮することが重要となるが、この点を考慮しても結果は変わらない。

つまり、夫の所得が同じであっても、働く妻の方が専業主婦よりも
幸福度が低くなっているのだ。

この結果から、現在の社会制度をそのままに、既婚女性の中で、
働く女性の比率が増えることは、幸福度の平均値を押し下げる可能性がある。
 
また、海外の人権先進国と言われる国に移住して、日本との違いに気付いたと言う方も多いようです。
 

blog.esuteru.com

自由主義を自認している女性ですら自分に都合のいいジェンダーバイアスを持っていると気づいた。

第二子を生んだ一か月後に保健師に「まだ仕事しないの?」と言われて面食らった。

母親業を言い訳に今は稼ぐのは夫の仕事と自分を正当化していた。

他にも義母が鉄製の重いドアを外して修理しているのを見て
「義父さんにやってもらわないんですか?力仕事でしょ?」と聞いたら
「別に私もできるからやるわよ」とあっさり返された。

自分に「君のほうがうまいから」と家事をおしつけられるのは許さないくせに

無意識に「男のほうが力が強いから、力仕事は夫に」
という理屈が自分の中にもあったことに気づいて反省した。

 
続いて日本とスイスのフェミニストの違いです。

f:id:takakedox:20211209104159p:plain

f:id:takakedox:20211209104222p:plain



最近迷子を中学生が助けたと言うニュースを聞く機会が増えたと思いませんか?それには、こう言った事情もあるそうです。
 

amaebi.co

最近、街で迷子らしい子どもを見かけても声をかけることを躊躇する大人が増えている。
その背景として、不審者や誘拐犯と誤認され、警察から取り調べを受ける恐れを
口にするケースもある。実際、警察はどう対応しているのか、警視庁に聞いた。…
 
 
では、どう言った場合に「不審者」とされるのでしょう?
 
 
女性の後方50mに立っていた場合は不審者となるようです。
 

f:id:takakedox:20211209105415p:plain

 

 

子供にトイレの場所を聞いた場合も不審者だそうです。これでは子供に話しかけない方が良いと思われても仕方ありません。

 

f:id:takakedox:20211209105448p:plain

 

エレベーターに乗って閉めるボタンを連打したら不審者と思われるそうです。連打がいけなかったのでしょうか?一番安全なのは、女性がいたら避けたら良いのでしょうか?
エレベーターにも乗り辛くなりそうです。

f:id:takakedox:20211209110043p:plain


日本では男性が不幸と感じるのも分かるような気がします。
 
皆さんは人権について、どう思われますか?
 
私はメディアの取り上げる人権と、私の感じる人権に温度差があるように感じます。
 
皆さんも、この機会に人権の本当のところは、どうなのか今までとは違う角度から見直して見ては如何でしょうか?今までとは違う発見があるかもしれません。