www.yomiuri.co.jp

20日の日本テレビ番組をはじめ、21、23両日は2番組ずつ出演した。23日のTBS番組では「若者が重症化することもある。後遺症を防ぐ意味でも、積極的に打ってもらった方がいい」と強調した。同じ日の日テレ番組では、SNSなどでワクチンに関する「デマが飛び交っている」として、「ネットとSNSによる(正しい情報)発信は相当力強くやっていかないといけない」と述べた。

 

 

こちらは6月16日に厚生労働省が発表した武漢肺炎に関するデータです。河野大臣は「若者が重症化する事もある」と発言していますが、このデータを見る限り如何でしょうか?

 

f:id:takakedox:20210624130535p:plain

 

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062000177&g=pol

河野太郎規制改革担当相は20日の日本テレビ番組で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、「ありとあらゆるワクチンが出ると、『打つと不妊になる』という話になるが、全部デマだ」と明言した。その上で「科学的にそういうことはない

という説明をきちんとやっていかなければならない」と強調した。

 

河野大臣が「打つと不妊になる」「科学的にそんなことはない」と発言しております。

 

こちらは厚生労働省の資料です。ファイザーワクチンに関する「審議報告書」で話し合われた内容から、河野大臣の発言した「不妊はデマ」に関連する箇所を抜粋しました。

f:id:takakedox:20210624131450p:plain

f:id:takakedox:20210624131532p:plain

f:id:takakedox:20210624131556p:plain

 

 こちらはファイザー社が行ったラットを使った試験結果で、厚生労働省に提出したものです。このデータからワクチン成分が卵巣に溜まると言う結果をデータが示しています。

exawarosu.net

ファイザーmRNAワクチン、卵巣に大量に蓄積される 動物実験で明らかに

 

 

また実質的にはポリエチレングリコールに包まれたウィルスの塊であるワクチン成分が多く集まる心臓では心筋炎、血液を処理する脾臓では血栓が出来やすいと言う関係性は考えられないでしょうか?

ウィルスが卵巣に溜まった場合でも一切炎症を起こさないと言い切れるのでしょうか?

実際イスラエルでは多くの心筋炎報告もありますが、河野大臣は、どうお考えなのでしょう。

jp.reuters.com

 

johosokuhou.com

NHKの記事によると、河野規制改革担当大臣は20日朝のテレビ番組で、「有効性も安全性も、年齢による差がほとんどないことが分かっている。義務ではないので学校の授業時間に集団で打つことはないと思うが、夏休みに打ってもらい、2学期は心配せずに学校に行ける状況にできたらいい」とコメントし、義務ではない形でワクチン接種を推奨することを検討中だとコメント。

ワクチンのデマ情報も多いとして、きちんと説明してワクチンへの不安を払拭したいと言及していました。

対象となるのは12歳から15歳の児童・生徒となる見通しで、夏休み期間を利用してワクチン接種を求める事になりそうです。

一方で、ワクチンの副反応やアレルギー反応を懸念する声も多く、今のところはワクチン接種を義務化するほどの動きではないと見られています。

 

 

河野大臣が鼻息荒く豪語しておりましたが…

 

新型コロナ: 学校集団接種「推奨せず」 文科省通知、自治体に戸惑い: 日本経済新聞

 新型コロナウイルスワクチンの中学生、高校生の接種方法について、文部科学省は22日、「学内での集団接種は現時点では推奨しない」とする通知を自治体に出した。

 

 

科学的根拠を示さず「科学的根拠がない」「デマだ」、厚生労働省のデータに反する「若者も重症化する」、厚生労働省の審議報告書の結果と異なる「不妊はデマ」

 

特に危険だと思われる12才から15才を対象にした学会での集団接種。その発表後、一転してやっぱり止めますの通達…

 

もう少し自分は大臣なんだと言う自覚を持たれて、何か発言する前は最低限、厚労省のデータを見てから、その結果に沿った発言をするなり考えたら如何ですか?

 

 

私的には、この河野大臣って「この人大丈夫なの?」って言う印象を受けますが、皆さんはどう思いますか?