日本の始まり

私が触れる機会があったのが東京書籍の教科書でした。この教科書を見て思ったのがいつから日本が始まったのか分からないと言う事でした。実際、子供に「いつから日本かる始まった?」と聞いても「分からない」と言う返事でした。

そこで私は教科書だけでは不十分だと思い、独自に教科書の足りない部分や間違いを修正するための資料を作りファイルにまとめました。

それが、このファイルです。ではこのファイルにまとめた資料と教科書に沿って話を進めて参ります。

先ず一番最初に天皇陛下と自分のつながりについてを入れました。

建国記念日とは太陰暦の1月1日で神武天皇が建国を宣した日である事、太陽暦で言うと2月11日に当たる日であることを載せました。

今上陛下は第126代の天皇陛下でああることを説明して、この様なかたちで自分達と天皇陛下は繋がりがあることを説明しました。

因みに教科書には神武天皇の説明が一切無いため、子供達は天皇陛下と自分はどう繋がっているのか分からないのも仕方ないと思います。

子供にはこの辺をしっかり説明して日本は建国から天皇陛下を中心に歩んで来たことを説明してあげました。

 

教科書の方は建国については触れず石器時代から始まっておりました。