「65才未満」のワクチン接種率って、こんなもんなの…

前々から気になっていたのですが、65才以上のワクチン接種率、全体のワクチン接種率は良く聞くのですが「65才未満のワクチン接種率」って一体どれ位なのか聞いたことないな…と思い調べて見ました。

 

最近耳にするのがワクチン接種による特典です。

 

honichi.com

 

 

これだけ特典をアピールしたら結構進んでるのかな?と思ったら私的には「こんなもんなの?」と思いました。皆さんはどう思いますか?

 

www.yomiuri.co.jp

読売新聞が国のデータ(医療従事者を除く)を基に、0~64歳の人口に対する2回目の接種率を都道府県別に集計した。接種率が最も高かったのは山口県の36・1%で、和歌山県34・4%、熊本県33・6%、群馬県32・8%と続く。

 一方、接種率が最も低かったのは岩手県の18・1%。次いで栃木県18・5%、北海道19・9%、山梨、埼玉両県21・1%の順だった。

 

www.yomiuri.co.jp

 

coronavirus.smartnews.com

f:id:takakedox:20210922224025p:plain



 

こちらの情報はネット上で見つけたものです。最高が山口県の36%、最低が岩手県の18%ですから大体あってる気がします。

 

f:id:takakedox:20210922220600p:plain

 

 

テレビでは「アメリカはワクチンパスポートが必要になった」と声高に叫んでおりますがニューヨークとカリフォルニアだけなんですね。紫はワクチンパスポートをbannedです。

 

f:id:takakedox:20210922222225p:plain

 

続いてフランスの様子です。

 

princess-biz.com

フランスでは8月16日より、民衆の反対にも関わらず、大型のショッピングセンターの利用にワクチンパスポートの提示が必要となった

勿論、このような理不尽な政策に迎合した店を利用する客は少ない

マルセイユのスーパーマーケットAuchanは、ガラガラになった

 

 

 

さて、日本はどうなるでしょう?

 

anonymous-post.mobi

ワクチン接種証明のアプリ発行にはマイナンバーカード必要に 平井デジタル相「年内のアプリ稼働を目指す」=ネットの反応「じゃあ紙でいいわ」「グダグダになること確定かな」

 

 

 

メディアはいつもの情報操作により「みんなワクチン射ってます」アピールしてますが、余り上手く行ってないような…

 

 

最後は、なるほど…と思うエスニックジョークです。

 

plus.chunichi.co.jp

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」