武漢肺炎蔓延したら「日本人の平均寿命過去最長更新」しました。

政府が緊急事態宣言がどうのこうの、感染者数が何人だとか言うコロナ禍ですが、日本の平均寿命が過去最長を更新しました。

 

www3.nhk.or.jp

日本人平均寿命 女性87.74歳 男性81.64歳 いずれも過去最長

日本人の平均寿命が公表され女性は87.74歳、男性が81.64歳といずれも過去最長となりました。

厚生労働省によりますと、日本人の平均寿命は
▽女性が去年の時点で87.74歳
▽男性は81.64歳で
前の年から女性が0.3歳、男性は0.22歳延びました。

男女ともに東日本大震災の発生以降、9年連続で延びて過去最長を更新しています。

平均寿命が公表されている国や地域の中では
▽女性が香港に次いで2位
▽男性は香港とスイスに次いで3位となりました。

去年は新型コロナウイルスで亡くなる人が増えた一方、がんや心疾患、脳血管疾患などの死亡率が低下したことから、全体として平均寿命が延びたということです。

厚生労働省は「去年は感染対策が徹底されてインフルエンザなどで亡くなる人が減少したこともあり、比較的大きな延びになった。今後も医療水準の向上などを背景に寿命は延びていくのではないか」としています。

 

以上

 

そしてワクチン接種が進んでいるイスラエルが三回目のワクチン接種だそうです。

 

 

 

イスラエル 3回目のワクチン接種実施へ 感染再拡大で

中東のイスラエルではインドで確認された変異ウイルスの影響で新型コロナウイルスの感染者が再び増加し、高齢者が重症化するケースも目立っています。このためイスラエル政府は2回のワクチン接種を終えている60歳以上の人に対し、来月から3回目の接種を行うことを決めました。

イスラエルでは16歳以上の8割以上が2回の接種を終えていますが、先月下旬以降インドで確認された変異ウイルス「デルタ株」による感染が広がって1日の新規感染者が2000人を超え、ワクチン接種を終えた高齢者が重症化するケースも目立っています。

こうした事態を受けイスラエル政府は29日、専門家の意見を踏まえファイザーのワクチンを2回接種をした60歳以上の人に対し、来月1日から3回目の接種を行うことを決めました。

記者会見したベネット首相は「2回目の接種をしてから5か月以上たった人が対象になる」と明らかにしました。

イスラエルでは先月中旬までは新規感染者が1桁となる日もあり規制の緩和が進んでいましたが、感染の拡大を受けて政府は屋内でのマスクの着用を再び義務づけたほか、水際対策も強化するなど危機感を強めています。

ワクチン接種をめぐってはイギリス政府も70歳以上の高齢者や医療従事者など感染のリスクが高い人を対象に、ことし9月から3回目の接種を始める計画を明らかにしています。

加藤官房長官「3回目の接種の必要性 よく検討する必要ある」

加藤官房長官閣議のあとの記者会見で「3回目の接種の必要性についてはワクチンの効果がどの程度の期間、持続するのかなどの情報を踏まえ、引き続きよく検討する必要がある。企業から3回目の接種に関する承認申請があった場合には、追加接種の必要性についてPMDA=医薬品医療機器総合機構において適切に審査し、公的な予防接種として実施するかなどについては厚生科学審議会での議論などを含め検討していく流れになっていくと考えている。いずれにしても今後の科学的な知見の集積や諸外国の状況を注視し、しっかりと検討していきたい」と述べました。
 
 
 
 
理由は何でも三回打つと効果があるだとか…
 

amaebi.co

アメリカの製薬大手ファイザーは、新型コロナウイルスワクチンについて、
3回目の追加接種をすることでデルタ株に対する有効性が2回の場合よりも
大幅に向上するとのデータを公表しました。

ファイザーは28日、臨床試験を進めている3回目の追加接種について、
2回の接種と比べて「デルタ株」に対する抗体が18歳から55歳では5倍に、
65歳から85歳では11倍に高まり、有効性が大幅に向上するとのデータを公表しました。

ファイザーは、2回目の接種のあと半年から1年以内に3回目の接種が
必要になる可能性が高いとしていて、来月中にも規制当局に追加接種に
関する承認申請を行うとしています。

また、ファイザーは4月から6月の決算を発表し、ことしの新型ウイルスワクチンの売上高が、
従来の予想を大幅に上回る335億ドル、日本円でおよそ3兆7000億円になるとの
 
 
 
しかし、ワクチン接種による死亡率は、かなり高いそうですよ?

indeep.jp

イスラエルのワクチン接種者の死者が激増しているという報道

ちょっと迷っていたのですが、数日前に1度記事にしようとしてやめたものについて、今回ご紹介してみようかと思います。

イスラエルの「ワクチン接種後」の話と関係するものです。

イスラエルは世界最速で国民の大多数へのワクチン接種が進められている国のひとつですが、ワクチン担当部局であるイスラエル保健省のデータを、フランスの大学の教授(イスラエル国籍を持つ方)などが分析したところ、

「コロナワクチンを接種した人たちの死亡数が、コロナそのもので亡くなった人の数より著しく高い」

ことが見出されたということが報じられていたものです。

そこにある数値はすさまじいもので、イスラエル保健省のデータの検証で、

・65歳以上は、ワクチン接種者の死亡率は接種していない人の 40倍

・65歳以下では、ワクチン接種者の死亡率は接種していない人の 260倍

 

www3.nhk.or.jp

田村厚生労働相 モデルナ5000万回分追加契約“3回接種念頭に”

モデルナのワクチンについて厚生労働省は、早ければ来年はじめから追加で5000万回分の供給を受ける契約を結びました。田村厚生労働大臣は、この5000万回分は2回の接種を終えた人向けに、3回目の接種に使うことも念頭に置いているという認識を示しました。


コロナ、コロナ騒いでる割には平均寿命過去最長を更新した日本でワクチン接種する必要ありますか?イスラエルでは接種によって死亡率が上がってますよ?