電通がヤバい?

 電通が危ないと言われているようです。

 

crx7601.com

大手広告会社の電通グループの去年1年間の決算は、最終的な損益が1595億円と過去最大の赤字となりました。新型コロナウイルスの感染拡大の長期化に伴って海外で買収した企業の収益性を見直し、1400億円を超える損失を計上したためです。

電通グループが発表した去年1年間のグループ全体の決算は、収益が前の年を10.4%下回る9392億円、最終的な損益が1595億円の赤字でした。

最終赤字は2年連続で、赤字額は過去最大です。

 

 

 

erakokyu.net

電通G、コロナ響き営業利益半減 広告需要落ち込む―1~9月期
2020年11月11日19時51分 時事通信

電通グループが10日発表した2020年1~9月期連結決算(国際会計基準)は売上高に当たる収益が9.4%減の6763億円、本業のもうけを示す営業利益は185億円に半減した。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、国内外でテレビやインターネット向けなどの広告需要が落ち込んだ。

 

 

6月まではコスト削減で持ち堪えていたようですが‥

exawarosu.net

電通グループが13日発表した2020年6月中間連結決算は、純損益が157億円の黒字(前年同期は12億円の赤字)となった新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けたが、コスト削減などで中間決算としては2年ぶりに黒字を確保した。

 

 

 

 

兎に角、電通は手厚く保護されていたようです。

exawarosu.net

給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円


 

 そもそも電通と官邸は深い関わりがあったようです。

 

blog.esuteru.com

 

官邸のSNSを担当したのも印象操作は得意だったからでしょう。

exawarosu.net

電通2ちゃんねるを2000年から脅威に感じ始めたと同時に、秘密裏に自演書き込みをして印象操作を行なっているチームがある」というのです。

 

 

今話題の経済産業省、更に給付金も電通頼みでした。

exawarosu.net

持続化給付金の民間委託問題をきっかけに、経済産業省が多数の事業を広告大手電通に任せていた実態が明らかになった。大規模な業務を「仕切る」ノウハウがある電通経産省の相互依存が浮き彫りになっている。

 

 

このキャラクターも電通

johosokuhou.com

復興庁が発表したゆるキャラトリチウム」について、共産党の山添拓参院議員が質問を行ったところ、電通が作ったものであることが分かりました。

 

 

電通はアマビエでやらかしましたよね。

【速報】電通「アマビエ」を商標登録出願!!!!! - エクサワロス

 

you1news.com

電通が「アマビエ」の商品登録を申請も、6日に取り下げ…「独占や排他的使用は意図せず」と釈明

 

一方で、「権利を独占するつもりか」「コロナをも利益の道具にしている」など批判が殺到。社内で再検討した結果、6日に出願取り下げ手続きを行ったという。

 

 

最近、電通は何をやっても失敗してるような…

idea-of-the-reach.net

 

 

色々やらかした結果、徐々に電通に対するイメージも変わって来たのでしょう。

you1news.com

 

今までは電通などの広告代理店は、正直、ボッタクってきました。費用対効果、つまり、この広告をテレビに売った方はどれだけ売れたという数字って実は「あいまい」だったのです。なので、それを利用してボッタクれた。

 

 

グラフでも分かるように、テレビ広告自体右肩下がりです。はっきり言って斜陽産業と言って良いでしょう。

日本の広告費の推移グラフ(2020年まで)電通の調査≪ 媒体資料のメディアレーダー

f:id:takakedox:20210628142014p:plain

 

 


 

 

f:id:takakedox:20210628135542p:plain

 

どうにかオリンピックはあるようですが…

jin115.com

【香港共同】香港政府の林鄭月娥行政長官は11日、定例記者会見で、東京五輪の香港でのテレビ放映権を電通から買い取る契約を結んだことを明らかにした。民間テレビ局の財政上の問題から、政府が初めて五輪の放映権を購入するという。

林鄭氏は東京五輪がコロナ流行の関係で取り消しになった場合は全額払い戻しを受ける」としている。

 

 

以前は電通と言えば超優良企業と言うイメージでしたが、今では電通と聞くと嫌悪感すら感じる方が多いのではないでしょうか?

 

n-seikei.jp

電通のやり方(コピペ)-

①日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ。
②日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
③韓国人、在日同胞への批判をしてはいけない雰囲気を作れ。
ネトウヨヘイトスピーチレイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
⑤「韓国人は悪くない!悪いのは韓国政府だ!」と誘導しろ。
⑥「反日の韓国人はごく一部だ!ほとんどの韓国人は親日だ!」と誘導しろ。
⑦ゲイタレントやハーフタレントに「幼少期、日本人から差別を受けた!」と強調させろ。
⑧韓国人識者やゲイタレントに政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
⑨「同性婚LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
⑩海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
⑪「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
⑫「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ。
⑬「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
⑭日本人の男が、女から虐げられるCMを大量に作れ。
⑮日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
⑯日本人同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
⑰女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
電通が力を入れるドラマには必ず韓流スターを出演させろ。
⑲イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
⑳我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり。


 

電通は以前のような輝きを取り戻す日はくるのでしょうか?